プロフィール写真はお花屋さんのエルちゃんです


by haniel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山の日

東京でこんなに雨の続く8月は40年ぶりだそうです。
私が高校生の時、そんな夏もあったのですね。
来週からまた暑くなるというのに、早々と季節限定「秋味」を頂いてしまいました。やはり、美味しかったです。

夏休みに白馬岳に登られた方から素晴らしいお写真とお便りを頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は三日間とも、霧と小雨の中を彷徨う旅となりました。
視界は20m程、景色を楽しむのはおろか、自分が歩いている位置さえもおぼろげで、これを「五里霧中」と言うのかと思いました。
昼間、1時間程の晴れ間はありましたが、その後は雷がなったり、夜は強風に見舞われたり。

景色の写真は殆ど取れませんでしたが、下山日の朝は晴れ、足場の悪い下り道では猿を見ました。
(五竜岳山頂は断念し、いつか挑戦します)


夜明け前の静かな時
a0160373_9301036.jpg


新しい朝
a0160373_9304822.jpg


いつか頂上へ
a0160373_932066.jpg


下り道を見守る主
a0160373_9323579.jpg


クルマユリ
a0160373_9332930.jpg


シモツケソウ
a0160373_9345063.jpg


タテヤマウツボグサ
a0160373_9353690.jpg


トウヤクリンドウ
a0160373_9364160.jpg


ハクサンイチゲ
a0160373_9372498.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のブログの最初の写真はユキワリイチゲです。ハクサンイチゲと親戚でしょうか。




[PR]
# by haniel_lilium | 2017-08-17 09:48 | | Comments(0)
誕生日に、綺麗なお花と軽井沢のお土産を頂きました。
20年近く前に一度だけ行ったことのある軽井沢。
横浜の書店の抽選で恵みシャレーの宿泊券が当たった時でした。

a0160373_8585138.jpg


ありがとうございました。
[PR]
# by haniel_lilium | 2017-08-04 09:00 | | Comments(0)

ミュシャの誕生日に

ミュシャの誕生日に・・・
教会に新しいオルガンが設置されました。
設置作業に立ち会うという貴重な体験をすることができました。

電子オルガンの内側。ここで、あの素晴らしい音色が作られます。
a0160373_1613593.jpg


ランチは初めて教会の近くのカレー屋さんに行きました。1人で行くのならお勧めと牧師先生から伺っていたお店です。
カウンターだけのシンプルなお店。メニューも、チキンカレー、キーマカレー、グリーンカレーだけです。私はチキンカレーを選びました。スパイシーで美味しかったです。しっかり食べたので、夜までお腹が空かず助かりました。
a0160373_16202876.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2017-07-24 23:08 | Comments(0)

アップルパイ

明日、この世が終わるとしたら、最後に何を食べたいですかという話題になった時、ある人は、カレーうどん、別の人は、ご飯とお味噌汁と焼き魚という普通の和定食、ある人は、卵かけごはん、また別の人はラタトゥユ、止めていた煙草を一本だけという人もいました。
私はきっとアップルパイです。自分でも美味しいアップルパイが焼けるようになりたいと思います。
これは、教会の近くのパン屋さんのアップルパイです。
a0160373_179881.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2017-07-17 23:01 | Comments(0)

誕生日の過ごし方

a0160373_15572510.jpg


今年の自分の誕生日はちょうど日曜日でした。
午前中は教会で礼拝に出席しました。
午後から、教会の用事で横浜に行くことになっていましたので、誕生日の記念に(笑)日本丸に乗ってみました。
とても面白かったです。
20年住んでいた横浜は、やはり大好きです。
大きな海を見る時間はありませんでしたが、充実の1日でした。
[PR]
# by haniel_lilium | 2017-07-16 23:55 | Comments(0)

暫し別世界へ

フィリピンにご旅行されたかたから美しいお写真とキャプションを頂きました。
ありがとうございました。
猫さんの可愛さは全世界共通。


Backpacker Logde
a0160373_22353396.jpg



Moalboalの海
a0160373_2233522.jpg



おねだり
a0160373_22344820.jpg



愛を育む時
a0160373_22363532.jpg



魚はなぜ群れるのか
a0160373_2237610.jpg



教会の中庭で(サントニーニョ)
a0160373_22374643.jpg



光の中を舞う
a0160373_22381696.jpg



散歩途中で
a0160373_2239539.jpg



珊瑚に揺られて
a0160373_22393170.jpg



十字架のもとで(マゼランクロス)
a0160373_2240587.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2017-06-26 22:54 | Comments(0)

花の日

明日は子どもの日花の日礼拝です。
今年もこどもたちとプリンカップフラワーアレンジメント作ります。
準備完了。

a0160373_233998.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2017-06-10 23:38 | | Comments(0)

白い花

父の召天一周年記念式を自宅で行いました。
家に牧師先生にいらして頂きお祈りして頂くことの意味を実感致しました。

a0160373_23191323.jpg



a0160373_2320083.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2017-06-03 23:18 | | Comments(0)