プロフィール写真はお花屋さんのエルちゃんです


by haniel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぐんま名月

林檎のスーパームーン。「ぐんま名月」です。
綺麗な色合いで、とても美味しいのですが、近所のお店では売っていません。
お友達からの頂きものです。

a0160373_6405243.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2016-11-20 06:41 | Comments(0)

ありがとうございます♡

先日、結婚記念日に、お友達から頂きましたお祝いのお花。
素敵すぎて(-_-;)
ありがとうございました。

a0160373_6325655.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2016-11-20 06:36 | | Comments(0)

東京タワー・増上寺

仕事でお近くまで行かれた方が、お写真を撮って下さいました。
子どもの頃に行ったことがある場所に心が和みます。
ありがとうございました♪


a0160373_1012663.jpg




a0160373_1015077.jpg




a0160373_1022444.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2016-09-29 10:04 | Comments(0)

神津島で

8月最後の日曜日、お友達のご家族と神津島に行かれたかたから、美しいお写真を頂きました。
台風が近づいていて心配していましたが、無事に戻られ、素敵なお時間を過ごされたようで、本当に良かったです。


日の出を待つ静かな時
a0160373_1182927.jpg


深夜に竹芝桟橋を出港し早朝には大島沖に到着。
船上で日出を待つ静かな時間は、昔から好きでした。


さるびあ丸からの日出
a0160373_11104539.jpg


竹芝桟橋-大島-利島-新島-式根島と寄港し神津島へ。

伊豆沖から
a0160373_11124560.jpg



白い砂浜と碧い海
a0160373_1116347.jpg


碧い海と空に白い砂浜。
ゆったりと過ぎる島の時間は、日常のせわしさを忘れさせてくれます。



どこまでも碧い海と空
a0160373_11185177.jpg


残念ながら台風10号の影響でダイビングは2日目途中で取り止めとなりましたが、砂浜でのテント泊や温泉を楽しみました。

ハイビスカス
a0160373_11214866.jpg



神津島沖のさるびあ丸
a0160373_11225990.jpg


夜は居酒屋で、“ウツボの唐揚げ”“赤いか(剣先いか)の塩辛”“赤いかの刺身”“飛魚のくさや”など地物を注文。
料理を待って暫くすると店内は怪しげな匂いが・・・、くさや独特の匂いに苦笑い。


飛魚のくさや
a0160373_11264725.jpg



ウツボの唐揚げ
a0160373_11293990.jpg



台風接近に伴い避難するかのように日曜日夕方、無事竹芝桟橋に戻って来ました。


お帰りなさいませ。
いつも美しいお写真をありがとうございます。
[PR]
# by haniel_lilium | 2016-08-30 11:50 | Comments(0)

パンケーキ

a0160373_1156747.jpg


小さく焼いて重ねたパンケーキ。
素朴で美味しかったです。
「ご注文はうさぎですか?」略して「ごちうさ」というアニメ&ゲームファンの娘は、時々、思い立ったかのようにお菓子を作ります。

だから虫歯になるというわけではありませんが、長いお付き合いの歯医者さん。
小さい子のためのコーナーにあるぬいぐるみたちが、子どもたちがいないつかの間、やれやれ~という表情をしていました。
雰囲気あります(笑)

a0160373_1285678.jpg

[PR]
# by haniel_lilium | 2016-08-28 11:54 | Comments(0)

夏、さかなしました

a0160373_19402813.jpg



藤城清治のポストカードを買いました。

夏、さかなしました

私はこの夏を、この絵のような感覚で過ごしています(笑)
海に行ったわけではありませんが。

私は子どもの頃から夏が大嫌いでした。
全てが怠くなるような暑苦しさ。
容赦なく照りつける日差しの厚かましさ。
日陰を捜してこそこそしているような卑屈な気持ち。
何故、たくさんの歌が夏を讃えるのか、さっぱり分かりませんでした。

けれども、7月31日、ふと見上げた空に、今まで見たことのない輝く白い雲がありました。
ぴっかぴっかに真っ白い雲が、碧い空に力強く伸び上がっていました。
その力強さ、勢い、のびやかな自由に心が奪われました。
降り注ぐ日光の熱と空に広がる夏の解放感が心のエネルギーになることを知りました。
夏は輝いているというのは嘘ではなかったと思いました。

あの日からずっと身近な夏の美しさが圧倒的に感じられます。
蒸し暑さに心が怠くなることもありません。
生まれて初めて出会った心地よい夏です。






[PR]
# by haniel_lilium | 2016-08-26 19:37 | Comments(0)

山の日に

「山の日」に山に登られましたかたから、素晴らしいお写真とお便りを頂きました。
この夏は、6月に父が天に召されてからずっとただただ慌ただしい日々でしたけれど、清々しいお写真を見せて頂いて、リフレッシュさせて頂きました。私たちの日常がどうであっても、毎日必ず美しい夕陽が沈んでいる場所があると思うと幸せな気持ちになります。

ありがとうございました。


昨年・一昨年と天候に恵まれず、今年こそはと敢えて同じ時期に白馬三山縦走をして参りました。
初めての「山の日」だけあって多くの人が登山を楽しんでいました。三日間とも晴れ。

残雪の少ない雪渓
a0160373_22401943.jpg



深山小米草(ミヤマコゴメグサ)
a0160373_22425440.jpg



兎菊
a0160373_2244148.jpg



得撫草(ウルップソウ)
a0160373_2245347.jpg



八方薊(ハッポウアザミ)
a0160373_22454020.jpg



雷鳥
a0160373_22463941.jpg



開山祭の時もそうでしたが、今年は残雪が少なくアイゼンで雪渓を登ったのは少しだけ。
落石があったり、クレパスが発生していたり、怪我をされヘリコプターで運ばれた方がいたりと
肝を冷やす出来事もありましたが、雲上からの眺めは格別でした。


杓子岳からの眺望
a0160373_22551359.jpg



白馬岳からの眺望
a0160373_22554350.jpg



白馬鑓ヶ岳からの眺望
a0160373_22561927.jpg



白馬岳からは、富山湾と能登半島、夜には富山市の街明かりが見え、早朝には八ヶ岳と富士山をうっすら見ました。

富山湾と能登半島
a0160373_2312722.jpg


八ヶ岳と富士山
a0160373_23125082.jpg


防寒を施し1時間も日出を待ち、来光の瞬間「あれが半日前に見た夕日か」と思うと何とも不思議に感じました。
(夕日は1時間以上、眺めていました)


日本海に沈む夕日
a0160373_23165497.jpg


白馬岳の日出
a0160373_2319930.jpg


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]
# by haniel_lilium | 2016-08-17 23:28 | Comments(0)

サラダランチ

a0160373_1827352.jpg


母の検査のために少し大きな病院に行きました。
時間がかかってしまったので病院の食堂でサラダランチ。
検査の結果は心配していた程のことはなくて一安心です。
今日は涼しくて助かりました。
                                                                                                                                                                                                                                   
[PR]
# by haniel_lilium | 2016-07-21 18:30 | Comments(0)